ワインの勉強会

先日 ソムリエ協会の勉強会に参加してきました。

タイトルはなんと! 「ソムリエの在り方」

講師の先生は 中本聡文さん

数々のコンクールに優勝された方で 三ツ星レストラン ロオジエで長年シェフソムリエをされていた方です。

会は二部構成で

前半は中本さんのソムリエとしての姿勢や考え方 実際の経験談などを踏まえ裏話なども聞けとっても充実していました。

後半はブラインドテイスティング!

4アイテム中 品種は 3アイテム当たったので まあまあでしょうか・・・

アルゼンチン産 テラザス トロンテス種のワインは個人的にはとっても美味しかった!




中本さんとの記念撮影!

かってにブログアップしてごめんなさい!!!

  


十文字ラーメン!

早いものでラーメンを作るようになって半年がたちました。

自分で作った試作ラーメン週に3~4杯食べています!!!


勉強の為に行ってきました。

秋田県は横手の十文字ラーメン!



外観は

底が見えるほど透明感がある白醤油を使ったスープが特徴

お麩がのっているのも十文字ラーメンならでは

香りは

昆布とかすかな煮干しの香り

味わいは

スープ(ミネラルのニュアンスがとても感じられました)&チャーシューは共にあっさり。

細麺はのど越しを楽しむことが出来

ご当地ラーメン楽しんできました!

  


僕がラーメン修行を始めた理由 PART 10

友人に連絡をしてラーメンの件を訪ねると聞いてみるとのこと。

折り返し直ぐ電話が来ました。

「いいって言ってるよ!後は直接連絡してみたら?」

「わかった」

早速友人のお父さんに電話をしました。

色々な事情や状況を話し

「ラーメンの作り方教えてくれませんか?」

お願いしてみると・・・

「いいですよ」

っとひとこと!

この言葉には大変勇気づけられました。

とりあえずガソリンが購入できたら直ぐお伺いする事を告げ電話をきりました。

そうこうしていると明日ガソリンが入荷するスタンドの情報を入手!

前向きに考え前向きに行動していると大変な状況でも良い方向にどんどん進んで行く事をこの時改めて実感しました。


翌日の出発する前ここのところの雪降りがうそのように晴天に見舞われました。

震災から2週間 秋田に非難してから10日間 本当に色々な事が有り色んな事を考えさせらました。

家族に見送られ出発することに。

39歳を目前とし新しいことにチャレンジする期待と不安を感じながら・・・





先日那須のアウトレットモールに行ってきました。

雨上がりの虹がとてもきれいでした!







  


僕がラーメン修行を始めた理由 PART 9

本のタイトル 夢占い を目にしたときそういえば今朝方は妙な夢を見たな~ と思いながら歩いていると一組のカップルを発見!

2人の会話が聞こえてきました。

「そうそう ここ この間行ってきてとっても美味しかったんだよね~」 などと話していました。

手にしている本は 


MEN COLLE 秋田の麺を食いつくす


ラーメン・・・

この瞬間 3年前の出来事を急に思い出しました。

友人との何気ない会話!


「今度うちの親父 店 閉めるんだよ」

(小学生から付き合いがある友人でお父さんは白河でラーメン屋さんをやっていました)

「へえ~ あんなに流行っていたのに何で?」

(白河に帰ると必ず食べに行ってましが何時もほぼ満席でした)

「年で麺が沢山打てなくなったみたいよ」

「製麺機使ったら?」

「そういうのは使いたくないって!こだわりがあるみたいよ」

「もったいないね じゃあ オレにラーメンのレシピ教えてくれないかな~?」

「わかった聞いとくよ」

数日後 友人から連絡が

「いいってよ 教えてあげるから何時でも家に来なさいって」

「えっ そんなに簡単に教えてくれるの?」

「いいって言っているんだから問題ないでしょ」


今でもあの話 大丈夫だろうか・・・?

早速 友人に電話することに。




秋田 麺コレ です。

ラーメン屋さんを始めようとキッカケになった思い出の一冊です。

  


僕がラーメン修行を始めた理由 PART 8

横手市に滞在中のある日 お姉さんが息抜きにと秋田市に連れて行ってくれました。

そして訪れたショッピングモール。

中にゲームセンターを発見。

息子と2人で訪れると そこには WCCFのゲーム機!

プレイ中に起きた震災からこんな状況に陥るなど夢には思わず・・・

息子に 「パパやらないの?」 っと聞かれましたが。

「カード持ってきてないんだよ」 っと答えただけでした。

もし持っていたとしてもとてもプレイする気分にはなれません・・・

考えるのは今後のことばかり・・・


この日の夜 不思議な夢を見ました。

昨年 家族旅行で訪れたディズニーランド。

ウエスタンランド内にあるシューティングギャラリーで全ての弾を命中させるともらえる 保安官バッジ!

2個もらい息子とお揃いでつけて遊んだディズニーランド とっても幸せな気分で楽しかった・・・

目が覚めて我に返ると 夢か・・・ 夢の頃に戻りたい・・・

実際にあった出来事を夢で見るなんて? 妙な気分に!?

この日の午後 何時ものSATYインターネットルームさんにお世話になり 本屋さんの前を通るとある本のタイトルが目に留まりました。

夢占い・・・




昨年購入したクリスマスバージョン限定KEYホルダー

今年もディズニーランド 行けると良いな・・・  


僕がラーメン修行を始めた理由 PART 7

秋田滞在中はこれからのことばかりを本当に毎日考えていました。

テレビをつけて震災や津波による災害の拡大を目の当たりにすると。

こういう状況でお客様は飲みに出るのか?

そして最悪の原発事故・・・

今後の影響は?

しかしお店だけは絶対に続けなければならない。

お陰様でビアホップも今年でOPEN24年目になりました。

もちろんたくさんのお客様のお力添えがあってのことです。

このご恩にこたえるのは

少しでも長くお店を続けていくことと何時も考えています。

今回のピンチどうきりぬける?

いつ頃復興するのか?

それまで資金繰りは大丈夫か・・・

何かの補償はあるのか?


嫁さんの実家に1日中お世話になっているわけにも行かないので何時も13号線(秋田と山形を結ぶ道)を歩いていったりきたりしていました。

なれないスノーブーツを履き(足が攣ったことも有りました)吹雪の中を歩いているととっても惨めな気分になりました・・・

独立9年目を向え開業資金の返済もひと段落してさあこれからという時の出来事。

商売を続けるということは大変であたりまえと何時も自分に言い聞かせてきました。

しかし今回は自分の力でどうすることも出来ない大きな要因が多すぎる・・・

数日前までは考えられなかった気分

滝にうたれるように吹雪にうたれ考え抜いた結論は・・・


とにかく やるしかない!

補償 もしあったとしてもそんなものには頼らない!

自分は五体満足 家族も無事 お店もいつでも再開できる状況にある。

僕なんかより大変な環境にいる人たちは大勢います・・・


通常通りお店を続けながら昼間稼ぐしかない。

自分で何か始めるのか?

どこかで働かせていただくのか?

現実 そんなに物事がうまく運ばないことも認識しつつ・・・





3月中旬とは思えない雪の多さでした。





  


僕がラーメン修行を始めた理由 PART 6

秋田には10日間滞在させて頂きました。
(僕だけ直ぐに帰ってくる予定でしたがガソリンを思うように購入できず余儀なくされました)

滞在中は本当にたくさんの方々にお世話になりました。

なかでも

石井さんご夫婦

嫁さんが小さい頃にスキーを教えていただいた方で今でも大変良くして頂いています。

子供達の為に餅つきをしていただいたり夏前にはカブトムシの幼虫を送っていただいたり家族全員大変お世話になっています。

滞在中も何度かご招待していただきご馳走になりました。

それから

横手SATYのインターネット&ゲームルームの店長さん・・・

震災後の状況を調べる為に県や市のホームページを見に行ったのですが入会金が必要とのこと。

「ちょっとこちらに用があってきただけなのでそんなに来ないのですが・・・」

っと言ったのですがどうしても必要とのこと。

「そうですか実を言うと福島県から来たんですよ・・・」

相談してみると

「どうぞどうぞ」

っと無料で使用させていただくことに!
(しかも毎回コーヒーまでご馳走になりました)

秋田滞在中毎日のようにお世話になりました。

毎回無料は申し訳ないので何度かお支払いしようとしましたが絶対に受け取ろうとしませんでした。

通い始めて何日目かだったか? スーツ姿のSATY店長さんらしき方がご一緒の時が有りました。

さすがにこの時は店長さんの立場もありまずいだろうと思い。

「いくらですか?」

っと訪ねました。

ところが

「いやいやいりませんよ」 

っと しかもスーツ姿の店長さんに僕を紹介していただき。

「本当に今回は大変なことに・・・」

などと温かい声もかけていただきました。


先日ニュースで福島県から転校していった生徒が放射能のことでいじめにあったり福島県民お断りの宿泊施設や飲食施設がある事を知りました。

悲しかった・・・

もし他県で同じような事故があっても福島県はもちろん東北では困った人たちにそんな扱いは絶対にしない!

海外のバーテンダースクールに通っていた頃 他国のバーテンダーに

「TOUHOKU AREA ってどんなところ?」

訪ねられた事がありました。

そのときは

「自然がきれいでとっても空気が美味しいよ」

っと答えましたが もし今度同じ質問を問われたら!


「世界で一番 思いやりがある人々が住んでいるところだよ」




先日 仮面ライダーの映画を見てきました。

仮面ライダー 一号 二号 や キカイダー まで登場して懐かしかったです。

主人公のセリフ 「何があっても絶対あきらめるな!」

とっても心に響きました・・・









  


僕がラーメン修行を始めた理由 PART 5

けん引で出発するとまず前が全然見えずブレーキを踏むタイミングに苦労しました。
(テールランプだけが唯一の合図)

夜間プラス吹雪の影響で車間距離が全くわからない。

寒さや移動距離を考えるとバッテリーがあがることを考慮し 電源を入れられず電気も点けられないしワイパーもかけられない 途中何度も止まりフロントガラスの雪を手で払いました。

積雪の多さからの滑りなど どれをとっても初体験!

今まで経験した絶叫マシーンなどは比べられないほど迫力満点でした。
(嫁さんのお姉さんにけん引していただいたのですが結構スピード飛ばします・・・)

もちろん暖房もついていないので 外気温とほとんど変わらない温度に時間が経つにつれ近づいてくる。

恐怖の車中は嫁さんと2人きり(子供達はお姉さんの車に乗っています)

今まで経験した中で最高のデートでした(笑)


郡山を出発してから経つこと 12時間 やっと横手に到着!

家族の笑顔を見ながら飲むお湯割りに最高の安堵感を感じました・・・




ビアホップ ラーメンです。



  


僕がラーメン修行を始めた理由 PART 4

妻の実家 横手市(秋田県)に非難させていただくことになりましたがガソリンが全然足りない。

途中まで迎えに来てくれ けん引してくれることに。

東北自動車道が通行止めの為 4号線から13号線を通り 福島 山形 経由で横手に向かいました。

途中 通行止めや 道路の破損 土砂崩れ 緊急車両の多さなどを目の当たりにしているとこれから非難するんだなっと改めて実感してきました。

山形県に入ると状況は急変 何事も無かったように普通にお店も営業していました。

合流地点に到着!

家族の再会を喜び いざ けん引をすることに。

けん引ロープをかけるところが分からない・・・
(猛吹雪だった為 けん引用パーツをつける部分が見当たらなかった)

そもそも 自分が乗っている車のけん引の仕方などの知識は全くゼロ!

20年以上前に教習所で教わったがだろうが(多分)覚えているはずも無い。

あたふたしていると 山形ナンバーの車から青年が降りてきて 「どうしたんですか?」 っと声をかけてくれました。

事情を話すと パーツの収納場所 取り付け部分などを教えてもらいました。
(とっても詳しかったので多分車関係のお仕事をしていると思います)

しかも 僕がそういうことに なれていない事を察したのか 猛吹雪の中 地面に膝をつけながら パーツを取り付け けん引ロープも取り付けてくれました。

「これで大丈夫ですよ」 っと声を頂いたとき 感謝の気持ちと 自分の無力さで心が一杯でした・・・

本当に 有難うございました! 大変助かりました!!

直接の恩返しは出来ませんが(顔も覚えていませんし状況的にお名前などを聞くのもどうかと思いましてそのとき御礼を述べただけでした)困っている人を見かけたら自分の出来る事を精一杯してあげようとこの時心に誓いました。

出発することに

待ち構えていたのは・・・




日光東照宮の 眠り猫 です。

震災5日前に PARTYのメンバーで 日光ツアーに行ってきました。  


僕がラーメン修行を始めた理由 PART 3

アパートに戻ったが足の踏み場がないほど崩れ落ちた物で乱雑している。

テレビをつけてみると時間が経てば経つほど被害の規模が拡大していく。

続く余震・・・

家族全員 お店で一夜を過ごすことに。

ラジオで本当に信じられない事態を聴きながら余震が有る度にお店の外に出てビクビクしていました。

深夜も過ぎ家族が寝静まったの見て一日の疲れがどっといっきに出てきました。

眠れない・・・

これだけの事態が起きお店を再開してもお客様は飲みに出るのか?

結婚式を挙げるのを皆さん延期するのでは?
(ブライダルシーズン2次会は大変お世話になっています)

不安ばかりが頭をよぎります。

割れた酒瓶に残っているウイスキーを濾していっきに数回飲むとやっと眠気が・・・


翌日 昨日とは打って変わるほどの晴天まるで何も無かったかのよう。

午後にはお水も出るようになったので片づけ開始。

夕方には終了!

クヨクヨしてもしょうがない!

翌々日には 元気に!!! お店も営業再開!

しかし 誰も来ない・・・ っと言うより駅前に人が誰もいないこれが郡山駅前かと疑うほどゴーストタウン化しています。 

開店休業状態・・・
(予想していた事が現実に)

これなら未だしも(数日か数週間か数ヶ月後か?頑張れば郡山の夜もまた絶対賑わすはず)

翌日まさかの原発水素爆発・・・

一時避難することに・・・




先日 娘の小学校入学式に行ってきました。

金透小学校の花壇にあった かばのオブジェ。

こんなときでも 心が和みました。

  


僕がラーメン修行を始めた理由 PART 2

3月11日 地震直後 携帯電話は全く使えない。

家族が心配になり急いでアパートに向かいました。

自転車を飛ばしあづま橋を通ると橋が大きくずれている部分がある。

この時今回の地震の大きさを始めて認識させられました。

何時も通っている橋がこんなにずれている・・・

近所の公園に大勢の人が非難していました。

アパートの中も大変な事になっていましたが家族の安全を確認。

お店に向かうことに。

見慣れた街並みが見る影も無い・・・

到着しお店が入っているビルを見渡したがとくに破損はなさそう 入り口まで来ると アルコール臭が・・・
(ウイスキー蒸留所の貯蔵庫と似た匂い)

お店に入り電気を点けてみると 酒瓶が300本近くあるはずのバックバーに お酒が1本も無い・・・

備品や厨房のお皿などもめちゃくちゃで地震の大きさからある程度予測はしていましたが実際に見てみると唖然としました。

グラスをしまってある棚は大丈夫そうだってのですが開けてみるといきなりグラスが転げ落ちてきました。

バカラなどの高級グラスがしまってある棚を恐る恐る開けてみるとほとんどのグラスが倒れていました。

ひび割れがあるとまたショックを受けそうなので立てて並びかえ極力あまり見ないようにしました。(この棚の中は今でも見ていません・・・)

幸い電気 ガスは問題ないようですが 水が出ない。

店内の状況を考えると今日は営業出来そうもないなと思いつつ明日以降は大丈夫だろうかと不安が頭をよぎりました。

いったんアパートに戻ることに・・・




4月15日 午後3時ごろの近くの公園

澄んだ青空に桜がとってもきれい!

毎年この時期 人々の笑顔がたくさん見られますが

今年は誰もいません。

放射能の影響を懸念してでしょうか・・・

  


僕がラーメン修行を始めた理由 PART 1

そう あれは 忘れもしない 3月11日・・・

僕はのんきに行きつけのゲーセンで WCCF を楽しんでいました。

なんプレイか後に アンドレス・イニエスタ選手 のキラカードをゲットし今度チームを更新したらレギュラーにしよう! などと考えていました。
 
クレジットも無くなり帰ろうかなぁ~っと片付けていると当店スタッフの テッシー が登場 「帰るんですか?」 などと言われ 「じゃあもうちょっと」 っと続けることに。

同じ大会にエントリーし お互いやる気マンマン しかも席がとなりどうし!絶対負けるわけには行かない!などと思っていると 揺れが・・・

2日ほど前も WCCF プレイ中に地震があったが直ぐ落ち着いたので今回も大丈夫だろうなどと画面を見ていると強くなる一方 恐ろしく揺れが強くなった瞬間 画面がいきなり切れました。これはただ事ではないと周りを見渡すと大変なことに。

場内アナウンスで屋外退避の指示があり出てみると空が今まで見たこともない灰色に・・・

そして3月とは思えないほどの猛吹雪!

この時はまだこれから起こる事の重大さに全然気付いていませんでした・・・



色々な意味で思い入れがある イニエスタ選手  


ブーム!

最近 っといってもここ半年ぐらいface02

ザッキー&テッシーと一緒にオンライン対戦サッカーゲーム

WCCFにかなりハマッテいますサッカー

僕のチームのエース



アンリ

チーム名は何時もワインの名前をつけていますワイン
(アンリはフランス出身フランスワイン名です)

イオンタウン内のナムコランドに何時もいますので見かけたら気軽に声かけてくださいね!!

みんな とっても真剣でかけずらいかも知れませんがface08  


憧れの・・・

レモンチェッロですface01



ボトルのラベルはアマルフィ海岸海

一度は行って見たい憧れの場所星


昨年苦労して完成させたジグソーパズルと同じアングルでしょうか!?

2016ピース!!

  


昨日は

久しぶりに うなぎを食べましたface01



しかも色々事情が有り ザッキーとテッシーのおごりface06

なんと!



うな酒まで!!

日中から ほろ酔い 気分でした星

ご馳走様でしたicon14  


水耕栽培 ⑤

トマトの花が咲きましたface01



収穫までもう少しきらきら黄色  


水耕栽培 ④

ルコッラの種をまき 一週間よつば



こんなに大きくなりましたface02  


3D 映画

今日は 3D タイタンの戦い を見てきましたface01

3Dならではの迫力icon05



写真は 3Dメガネ星

意外に眼鏡の上からかけても ストレス 感じませんface05  


夏のお気に入り PART 1

先日仙台をぶらぶらしているとicon16

プーマのショップを発見星

中をのぞいてみると♪



今年の夏履きをどうしようかと考えていたところにベストマッチの靴がface02

間違いなく 夏のお気に入りです海  


新商品!

面白い ジン が入荷しました。

その名も



ヴィクトリアン ヴァット ディスティラーズ カスク

マッカランの空き樽で熟成させた贅沢な ジン です!

飲んでみると・・・

マッカランジン!?face08  


アクセスカウンタ
トップ画面
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
オーナーへメッセージ